2010/06/11

元足立区長 古庄直



古庄直と書いて、「ふるしょうただし」と読みます。
1980年~96年まで足立区長をやっていた人です。
わたしが子供の頃の区長と言えば、古庄さんでした。

足立区では善行少年少女表彰というのがあり、
町内会のドッジボール部が貰える事になりました。
私も所属していたので、理由も分からないまま表彰式に出て、
当時の古庄区長から、記念のメダルをいただきました。
それから20年近くが経ち、ここ綾瀬の地で再開するとは!

綾瀬駅東口から東綾瀬方面へと歩くこと10分。
がってん寿司のすぐ裏手に、ひっそりと立つブロンズ像
何と、古庄直区長の少年時代の像だそうです。
幼い頃から優秀で、青山師範学校に学び、小学校教諭となり、
兵役後、家業の農家を継いだそうです。
決して豊かとは言えない土地を、安心して暮らせる土地にしたい
というのが、古庄青年を動かしていたそうな。

古庄さんの事、全然知らなかったんだなぁ、と実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿